2012年7月12日木曜日

ニシン御殿

7/8から7/10まで木材市場の出荷者旅行で北海道へ行ってきました。
小樽のニシン御殿(旧青山別邸)を見学しに行きました。
内装材・構造材に木材がふんだんに使われていて、またその種類も豊富でした。
今まで見てきた木材建築は、部屋ごとにある程度同じ樹種で統一しているものが多かった気がしますが、ここでは天井や欄間、床材も樹種が違ったり、また同じ樹種でも漆を塗ったり細工の仕方が違うなど様々な方法で使っていて見ていてあきませんでした。
撮影は駄目だったので載せられませんが
職人さんのセンスの良さが感じられるとても良い御殿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿